SSブログ
- | 次の10件

理系・文系の選び方 [コラム]

高校2年生になると、理系か文系のどちらかに進みます。
つまり、高校1年生の段階で、自分の将来を決めなければいけないということになります。
理系・文系の選択は、今後の人生にも関わってくるので、慎重に選ぶ必要があります。
今回は、選び方のヒントになるようなことを紹介していきます。

続きを読む


タグ:大学受験

ケアレスミスを無くそう [コラム]

大学受験で一番やってはいけないことは、ケアレスミスをしてしまうことです。
大学受験におけるケアレスミスには、次のようなタイプがあります。

続きを読む


効率的な問題集の解き方 [コラム]

問題集は解き方(使い方)が大事だと私は考えています。どんなにいい問題集でも、使い方が悪ければ意味がありません。それでは、どのように問題集を使えば良いのでしょうか?

続きを読む


はじめに [その他]

初めまして、管理人のmitsuと申します。

このサイトでは、これから受験勉強を始める方向けに受験勉強のやり方や受験に関する情報等を紹介しています。

ここで紹介している勉強法には、よく塾の宣伝などで謳っている「1ヶ月で第一志望に受かる!」というような物は一切ありません。

ただ、コツコツと地道に努力することが得意な方、真面目な方にとっては有意義な内容になっていると思います。

私は理系の受験生だったので、内容は理系の方向けになっています。また、私の受験生時代とは科目名や範囲などが異なっている場合があります(コメント欄などで教えていただけると幸いです)。予めご了承下さい。
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。