SSブログ

効率的な問題集の解き方 [コラム]

スポンサーリンク




問題集は解き方(使い方)が大事だと私は考えています。どんなにいい問題集でも、使い方が悪ければ意味がありません。それでは、どのように問題集を使えば良いのでしょうか?・解いた日付を書く、正解したら○、分からなかったら×をつける
これは、後で復習をしやすくするためです。既に正解した問題を何度も復習したとしてもあまり意味はありません。また、復習のタイミングは、その日の夜、翌日、1週間後、1ヵ月後・・・くらいが目安です。日付を書いておくと、復習のタイミングが分かりやすいと思います。

・解答・解説に自分の言葉で書き込みをする
問題集の解答の中で省略されている部分や、ちょっとわかりにくい部分を自分の言葉で補います。これによって、後で復習したときも自分で理解しやすくなります。
・解答・解説を読んでも分からなかったら、人に聞く
どうしても分からないときは、友達でも先生でも結構ですので、誰かに質問しましょう。
質問して理解できたら、説明してもらったことを解答・解説に書き込みましょう。

このような使い方をすれば、問題集の内容を身に付けることができると思います。
折角高いお金を出して買った問題集ですから、効果的に使いましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。