SSブログ

やる気を起こす方法 [コラム]

スポンサーリンク




「じゃいつやるか? 今でしょ!」というフレーズが少し前に話題になりましたね。
とてもいい言葉だと思いますが、実際は勉強しなければいけないとわかっていても、なかなかやる気が起きません。
そこで、僕が受験生時代に実際に行なっていた、やる気を起こす方法を紹介したいと思います。それは、簡単な勉強から始めるという方法です。

簡単な勉強とは、英単語や化学の暗記、計算問題などのことです。暗記物なら本やプリントを眺めるだけでも勉強することが可能なので、簡単に集中できると思います。

この簡単な勉強を10分くらいやると、自然とやる気が出てくると思います。この勢いを利用して、数学の問題を解いたり、英語の長文を読んだり、少し時間がかかるような勉強を始めます。

ここでポイントなのは、簡単な勉強でも、きちんと机やテーブルに向かって行うということです。暗記物だとベッドで寝ながらでも勉強出来ますが、その場合はやる気が起きない場合があります。

やる気を起こす方法は他にも色々あると思います。人それぞれで自分に合う方法があると思うので、色々試してみると良いと思います。

しかし、本当にどうしてもやる気が起きない場合は、思い切って寝てしまうのも手だと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。