SSブログ

英語の勉強の基本 [英語]

スポンサーリンク




英語の勉強でやるべき事は、英単語・熟語の暗記文法の暗記長文読解です。これら3つは並行して勉強した方がいいと思います。今回は、この3つについて解説していきます。英単語・熟語は、「英語から日本語へ訳す」、「日本語から英語へ訳す」のどちらもできる方がいいのですが、試験まで時間が無いという方は、まず英語⇒日本語だけでも結構です。これだけでも長文を読むことはできます。
最近では、ほとんどの英単語集・熟語集が赤シートで文字が消えるというタイプのものなので、勉強しやすいと思います。

これらのやり方で、自分の持っている英単語集・熟語集1冊を完璧にしてください。これらは何度も繰り返して1冊を完璧にすれば十分です。

文法も同じで、まずは文法の問題集1冊を完璧にしてください。
このとき、問題集は章ごとに「仮定法」、「動名詞」などのように分かれているものにしてください(ネクステージなど)。
このようなタイプの問題集の長所は、自分が学習した項目を頭の中で整理しやすいところです。
長文などで出てきても、「これは仮定法の文だな」というように頭の中から瞬時に引き出すことができます。

長文読解は、最初の内は自信があっても易しい問題集から始めてください。難しい問題集だと1題の文章がとても長く、集中力が続かなくなる恐れがあります。
そしてできれば毎日英語の長文を読むようにしてください。英語の長文は一週間も読んでいないと、全く読めなくなることがあります(具体的には読むスピードが遅くなります)。
例えば前に解いた問題の長文だけを読んだり、教科書の文章読むだけでも構いません。これだけでもかなり違ってきます。

英語の勉強の際には、この3つを意識してみましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。